らくがき帳

いろいろ書き込んでる

おひとりさまバースデー

HappyBirthday!

誕生日はいつもより派手に過ごしたい。

 

その一心で新宿➡下北沢➡渋谷を回りました。

 

新宿

 新宿へ行った目的はただ一つ。世界堂へ行くためです。

 欲しい画材があったわけではないのですが、あこがれの地だったので行きました。

 

 JR新宿駅に到着してホームに降りると、東南口への行き方がわからない。構内に貼られた地図を見たとてわからない。これが新宿ダンジョンか。

 新宿ダンジョンの洗礼を受け、東南という微妙な方角が許せなくなってきました。

 

 世界堂で何か買おうとフラフラしていると、筆コーナーにたどり着きました。一昨日、神様に「持っている筆が泥まみれだからあなたは絵が描けなくなっているんだ」と怒られる夢を見たので筆を買おうかと思いましたが、これからもデジタル絵でゴリ押すつもりなので腐らせてしまうと思って買いませんでした。

 

 スケッチブックコーナーを見ました。表紙に紺の布が貼ってある卒業証書ホルダーみたいな水彩画用スケッチブックを買いたくなりました。説明用ポップに書かれていた情報にピンと来なかったので、まだ買うタイミングではないと思いやめました。

 

 額縁コーナーを見ました。今後、作品を展示させてもらうときのためにしっかりと見ました。今まで額は100均の物しか使ったことがなかったので、画材屋にそろえてある額の額に驚きました。……やかましいか。

 

下北沢

 下北沢は好きです。物静かだけど各々が好きに生きているような空気を感じるので、行くと私も好きに生きていいのだと思えて元気が出ます。

 特に目的があったわけではないので南西口から出ました。新宿の東南口に引きずられました。

 南西口から踏切の方向へ歩いていくと、ヴィレッジヴァンガードハンバーガー屋がありました。ハンバーガーを食べる気分ではなかったので通り過ぎただけでしたが、めちゃくちゃ気になったので次は腹を空かせて下北へ行きます。

 下北沢のヴィレッジヴァンガード、いいですよね。みたいで。超落ち着く。最近は赤字が拡大しているらしくて心配です。以前、絵を描くのはやめるつもりでいたときに下北のヴィレッジヴァンガードに行って、ここに私の絵を置きたいと思って絵を描くのはやめるのをやめたので、耐え忍んでほしいです。

 フラフラ歩いてると古着屋があったので入りました。胸元にたくさんの人形がついているセーターが置いてありました。あのセーターをオシャレに着こなせる人類おるんか。いたら教えてください。尊敬します。 

 今まで自分が古着を着こなせるイメージが湧かなかったので無駄に怖がっていたのですが、いざ入って鏡の前で服を合わせてみると意外と馴染んでる気がして面白かったです。今度は買いに行きたいな。

 

渋谷

 京王線下北沢駅が可愛くて入りたかったので渋谷に行くことにしました。

 

6年4組渋谷分校

 前日にSnow Manが6年4組渋谷分校でご飯を食べている動画を見ていたので、晩御飯はそこで食べることにしました。

 6年4組は小学校の給食をモチーフにした居酒屋で、内装、小道具、料理いずれも懐かしくて楽しかったです。店内のいたるところでSnow Manがプッシュされていました。ありがてぇありがてぇ。

 

 しばらく時間を過ごすうちに、自分がいかに学生時代の記憶を美化していたのかをまざまざと思い知らされました。あのクソ硬い椅子に6時間も縛りつけられていたのは正気の沙汰じゃない。中学生のころからずっと腰椎分離症と椎間板ヘルニアの腰痛役満だけど、ちゃんと治らなかったのはあの椅子のせいじゃないか? もっと普通にクッション性のある椅子を用意してくれ。頼む。防災頭巾じゃ腰の健康は守れない。

 

 幼少期の思い出はともかく、揚げパンと明太子チーズ卵焼きがとてもおいしかったです。お通しの駄菓子食べ放題は天才の所業です。自分で選んで食べる駄菓子は健康にいい。

 大人のミルメーク(コーヒー)は、ヨーグリートの酸味がコーヒーと喧嘩しあうので正直ゲロマz……私の味覚には合わないものでした。 

また行く機会があれば、チューハイを頼もうと思います。

 

 

ヴィレヴァン

 渋谷のヴィレッジヴァンガードに行きました。下北沢の店舗に比べて整頓されすぎている気がします。

 もっと消防法の穴を搔い潜ったような陳列のヴィレッジヴァンガードがいい。

 

タワレコ

 渋谷のタワレコに行きました。8階のSixTONESの特別展示目当てです。先日SixTONESのファンクラブに入ったばかりのウキウキ新規なので、どデカイ垂れ幕にテンション爆上がりでした。

やっぱりデカイ展示物って最高。

 

 梅津瑞樹さんのポップアップストアがありました。梅津さんのブースを見た瞬間に突進しました。初めてチケットの取れた刀ステが慈伝だったのを思い出したからです。

 ファンの方が応援メッセージを書くためのデカイ紙の中心に「なかば外国人のラクガキスペースと化したメッセージボードへようこそ!」と書かれていたのがとても良かったです。

 そのほかにもVIVANTの衣装展示がありました。

 

阿部寛の衣装がデカかったです。

 

東急ハンズ&LOFT

 世界堂インパクトが強かったので正直あんまり覚えていません。なんだかんだ楽しかったです。

 

 

 以上が、おひとり様誕生日で巡ったスポットです。公共交通機関が発達してくれているおかげで結構回れました。自分の好きなところを駆け足で巡る充足感、たまらん。